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ほうれい線を消すんじゃなくて、できないようにするには?

ほうれい線を消す方法と題したブログですが、
そもそもほうれい線ができなければ消す必要も当然ないわけでございます。

■シワはなぜできるのか
ほうれい線はとどのつまりシワです。
シワ自体はどこにでもできますね?


たとえば腕を指でつまんでみてください。

そして離す・・・・

シワができますね?でもすぐ消えるでしょう。
このように本来シワは戻るものなのです。

戻る暇もないくらい繰り返しシワを作っているから、
戻らなくなるわけです。


膝や肘、手のシワが取れたことがありますか?
ないでしょう?
しわができる動きを日頃から繰り返しているからです。

■シワができても残らないように

ほうれい線も要はシワです。
顔の筋肉が弱り、ほおのお肉がたるむと、
シワができます。
そして筋肉が弱ったまま、ずっとたるみっぱなしだとほうれい線として固定されてしまうわけです。
これまでに紹介したトレーニング方法でこれは避けることができるし、改善することができます。
悩む必要はありません。

でも、筋肉じゃなくて
たとえば顔がむくんでいて腫れぼったい時、
本来のあなたならシワなんでできないはずなのに、
たまたまむくんでいたせいで、シワができたとしましょう。

もちろんしばらくすれば浮腫みが取れたりして解消されるはずですが、
毎朝浮腫むとしたら?
・・・いずれは固定されてしまうかもしれません。

■むくまないためには?

むくみというのは、体の中の水分が全体にうまくいきわたらず、どこかに偏りが生じている状態といえるでしょう。
つまり、水分をうまく流してやれば治せます。
そのためにはマッサージと運動が良いです。
顔のリンパ線は首からきているので、顔が浮腫んでいると感じるなら、
首をほぐすと効果があります。
1.首をゆっくりと左右に傾けてみましょう。

次に、2.鎖骨の上部分とちょうど肩のあたりにある、窪みに、両手のゆびを置き、
10回ゆっくりと押します。

強くする必要はないですし、痛くする必要もありません。
もし浮腫んでいるなら心地よいと感じるでしょう。そのぐらいでいいのです。

次は顔をほぐしていきます。

絵画、ムンクの「叫び」を思い出してください。そしてそのように両側の頬に手を置きます。
顔の下部分、つまりアゴのほうからこめかみにむかってゆっくりスライドさせます。
クリームや化粧水、乳液などをつかって皮膚を傷つけないようにしましょう。
この運動でシワができたら本も子もなく、本末転倒というわけです。


マッサージを何度か、大体ゆっくり10回くらいでしょうか。
最初は心地よいとおもいますが、そのうち腕がつかれるでしょう。そのくらいでやめましょう。
嫌々やることが一番よくないのです。

最後に。
耳の後ろ側から首筋に向かい、水分を押し下げるようなイメージをもって、
首から鎖骨へスライドさせて流していきます。
これも同じく心地よいと思える程度やりましょう。
途中で飽きたり、疲れたとおもったらすぐやめましょう。


心地よいと思えないなら、あなたは浮腫んでいないのかもしれません。
自分の体の反応が最も重要な指標ですよ。







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舌回し、ベロ回し体操をするベストタイミングは?

以前の記事「舌回し体操」で紹介しました、ベロ回し体操、舌回し体操について補足です!

この体操をすれば、体は痩せてるのに、顔が不似合なほど太って見える人

ほうれい線が目立ってしまっている人二重あごの人にとって

絶大な効果が期待できることはこの前紹介したとおりです!!

このトレーニングは、日中一人でいるときならいつでもできるのが
手軽でありがたい点ですね!

でも、美容以外にも効用が期待できるタイミングがあります。

それは

■朝、起きたとき。
起床直後は喉がカラッカラなのはみなさん経験あると思います。
そしてとても口の中が気持ちわるいでしょう?

なぜかというと、寝ている間は、だ液があまり出ないからなのです。
だ液は細菌の繁殖を抑える効果があり、とっても大事なんです。寝ている間に虫歯ができるのも、
だ液が足りないからなんですね~
ベロ回し体操をすることでだ液の量を増やすことができ、細菌やウイルスの繁殖増殖を抑え、
歯周病の予防、また口臭を防ぐ効果が期待できます

■ 寝る直前。就寝前
朝起きたとき頭痛がしたり、あごがつかれている気がするあなたは、
寝ている間に歯ぎしりをしらずしらずのうちにしているかもしれません!
顎関節症になるまえに、舌回し体操で予防しましょう。

寝る前にベロ回し体操でクタクタにしておけば、歯ぎしりすることもなくなるでしょう。


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■その他にも歪みを解消する効果も
これはタイミングの話とは一切関係ないのですが、
舌回し体操で顔、アゴ周辺の筋肉の血行を良くして凝りをほぐすことで。顔の歪み解消、また歯の噛み合わせが良くなるそうです。

歯の噛み合わせが悪いと肩こり、頭痛、顎関節症などの原因になります。
噛み合わせは、すぐに治るものではありませんが、
舌回し体操により、ゆがみが解消すれば、整った骨格を維持でき、またゆがみの予防に役立ちます


田中愛さんの顔筋体操

Youtubeで公開されています。
ぜひ参考にさせていただきましょう。

表情筋を鍛えましょう。

一昔前ならともかく、最近ではテレビ等でもおなじみになっている表情筋。

トレーニング法もたくさんありますよね。

でも意外とやる時間がなくて、あるいは忘れちゃったりして、

「明日やろう。」「今度やろう。」と思っていると・・・

知らない間に完全に忘れてたりするものです。

なので簡単に、ながら作業でできる方法が手軽で良いと思います。

簡単なのはペットボトルを口で咥えることです。

咥えて耐えていればいいだけです。簡単ですよね?

やってみると結構しんどいものですよ??

市販の商品でスリムマウスピースという、バネをつかって負荷をかけるものも売っております。

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ペットボトルは咥えてみると結構視界に入って邪魔だったりするので、

スリムマウスピースを使うと視界が開けてテレビを見ながらパソコンをしながらでもいつでも

表情筋を鍛えることができておすすめです。



僧帽筋と背筋を鍛えよう!

みなさんは僧帽筋と聞いてピンと来る方は少ないかもしれませんが、
背筋ならお分かりいただけるかと思います。
そうです、おなかの真後ろの部分の筋肉のことです。

それじゃあ僧帽筋はどこかというと、「肩こったなぁ~」と思って叩く位置
ちょうどリュックを背負ったらベルトがかかる部分です。
首に近い背中の筋肉のことを言います。

そしたら

どうしてこれらの筋肉を鍛えたらほうれい線やたるみ解消につながるの??

と誰もが感じると思います。

それは簡単、顔の筋肉が背中の筋肉とつながっているから なんです。

そしてこの筋肉が衰えると顔をリフトアップする力が衰えてしまうんです。
その結果しわやたるみが起きることがあると言われています。





僧帽筋の簡単なトレーニング法をお教えしましょう。

あなたが買い物したり、荷物を持っているときに、

その荷物を両手で持って、首元まで持ち上げましょう。

ちょうど、自転車の空気を入れるときと逆の動作のような感じです。

それをもっとあごの下まで持ち上げます。

この動作は僧帽筋を使います。思い出したときにやってみるとよいでしょう。

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